はじめてお越しになる方へはじめてお越しになる方へ

慈恵歯科クリニックにはじめてお越しになる方へ

JR亀有駅南口から徒歩1分、東京都葛飾区亀有の歯医者「慈恵歯科クリニック」にはじめてお越しくいただく患者さまにも不安なく、スムーズに診療に進んでいただくため、当クリニックの診療の流れをご紹介します。

STEP1 ご予約 Step1ご予約
当クリニックでは、患者さまをお待たせしないように予約診療制をとっております。まずはお電話で、症状や受診を希望される日時をお伝えください。
なお、激しい痛みや出血がある場合の急患にも対応いたします。その際もお電話でご一報いただくか、直接ご来院ください。
STEP2 ご来院 Step2ご来院
当クリニックは、JR亀有駅南口から1分ほど歩いていただき、「ケンタッキー・フライド・チキン」さまが入っているビルの2階となります。詳しくはアクセスマップでご確認ください。ご来院の際は、保険証・各種受領証(老人・公費など)・お薬手帳などをご持参ください。
STEP3 受付・問診 Step3受付・問診
初診の方や各月の最初のご来院日には、受付にて健康保険証を拝見させていただきます。すでに診察券をお持ち方は、ご一緒に提出ください。
初診の方には問診票のご記入をお願いしています。現在お困りの症状だけでなく、治療時のご要望などもご記入ください。また服用中のお薬などもお知らせください。
STEP4 カウンセリング Step4カウンセリング
お口の症状や患者さまのご要望を、問診票をもとにじっくりとうかがいます。疑問や質問などございましたらお気軽におたずねください。
STEP5 診査・検査 Step5診査・検査
お口の状態を把握するために視診・触診したあと、必要に応じて詳細な検査(レントゲン撮影、CT撮影など)を行います。なお、出血があったり痛みがあったりする場合はその部分の応急処置を優先します。
STEP6 診断・治療方針のご説明 Step6診断・治療方針のご説明
検査結果をもとに治療計画を立案します。治療について複数の選択肢がある場合、それぞれのメリット・デメリットなども丁寧にご説明します。治療期間や費用などもご提示しますので、不明点などありましたら遠慮なくおたずねください。
STEP7 治療開始 Step7治療開始
作成した治療計画を患者さまにご了承いただければ治療を開始します。治療によっては数回の通院が必要となります。毎回スムーズに、そして不安なく治療を受けていただけるように診療前に必ず処置内容をご説明します。
STEP8 治療終了 Step8治療終了
治療が終わりましたら、治療内容とお口の状態、そして次回行う治療についてご説明します。受付にて治療費の精算と次回のご予約をお願いします。
STEP9 治療完了・メインテナンス Step9治療完了・メインテナンス
治療が完了したらメインテナンスのスタートです。お口を長く健康的に保つため、お口の状態に合わせた定期検診の時期をご提案します。毎日のセルフケアに加え、当クリニックでの定期的なケア(歯のクリーニングなど)でお口のトラブル(虫歯や歯周病)を防ぎましょう。

はじめてお越しになる方へ

はじめての歯医者で「ほとんど何も説明されないまま治療がはじまってしまった」といった経験はありませんか? これからどんな治療をされるのかもわからず、緊張や不安がますます募り、「怖い」思いをしたことがある方も少なくないそうです。

当クリニックでは患者さまに不安を与えないように、とくに初診の方のお悩みやご要望をじっくりカウンセリングを行い、質問にはわかりやすいようにお答えし、しっかりコミュニケーションをとっています。気になるお口のお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。