医院コラム(詳細) 医院コラム(詳細)

虫歯になりやすい乳歯

こんにちは♪ 最近猫を飼い始めましたฅ^•ﻌ•^ฅ ♡

猫の歯は犬歯以外が異様に小さくて、すっごくカワイイんですよ😍

かわいい歯を守ってあげたくて、歯ブラシを始め歯磨き効果のあるおやつやおもちゃなど、日々買い漁っています✨

完全に職業病ってやつですね(;・ω・)笑

 

人間の子どもの話になりますが、乳歯は虫歯になりやすいと言われています。

それにはいくつかの理由があります。

 

・子どもは一人ではなかなか歯ブラシを使いこなせず、歯の清掃が上手にできないため。

・乳歯は永久歯に比べ象牙質やエナメル質が薄く、石灰化も弱いため。

・子どもは甘いものや粘着性のあるものを口にする機会が多く、炭水化物で酸の発酵が盛んになるため。

 

《虫歯を予防するには》

・口の中を常に清潔にし、歯垢や歯石を取り除いておくことです。出来るだけ毎日、親御さんが仕上げ磨きをしてあげましょう。

・おやつはなるべく砂糖の少ないものを選び、べたべた歯にくっつくものは避けましょう。

・おやつは食べる時間と量を決めること。『ダラダラ食べ』は危険です!

・乳歯は虫歯の進行が早いため、定期的に検診を受けてください。半年に一度くらい診てもらうのがベスト。フッ素を塗ると良いです。

 

歯磨きやおやつの与え方を色々と工夫して、かわいい子どもの歯を虫歯から守ってあげたいですね⭐

35.7654276,139.8483059

慈恵歯科クリニック

35.7654276,139.8483059