医院コラム(詳細) 医院コラム(詳細)

はじめまして

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
 

10月から慈恵歯科クリニックでお世話になっております、歯科衛生士の水野といいます。

先生をはじめスタッフのみなさんに丁寧にご指導いただきながらようやく慣れてきました。

患者様の笑顔が励みとなりつつ、日々歯科衛生士の仕事にやりがいを感じております。

 

ではここで少々、自己紹介をさせていただきます。

私のふるさとは四国の香川県になります。

そうです、うどん県です。

香川県の名物である讃岐うどんについて、地元では「うどんは食べるもんやない、飲むもんや」というのを耳にしたことがあります。

つまり、のどごしを楽しむということです🤣(笑)

 

 

しかし昔から、

よく噛んで食べましょうと言われますよね。

咀嚼(噛むこと)を繰り返すと唾液が出て、食べかすや細菌を洗い流してくれます。また食品添加物などに多い発癌性物質による癌の発生も抑える効果が唾液にはあるそうです。

その他、ダイエット効果や味覚の発達・言葉の発達・脳の発達・胃腸快調などの多くの効果があります✨🙂

 

目標は1口30回。

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」(10回)

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」(20回)

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」(30回)

ごっくん!

 

ただ数えるより、食物や調理してくれる方に感謝していただくのもいいですね😉

食事内容や歯の本数によっては30回が難しく感じるかもしれませんが、このようなことを少し頭の片隅において食事を摂られてみてください🙂🍽

 

それでは、全く讃岐弁が抜けない私ですが、皆様を健口(康)へと導ていけるよう微力ながら努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

最後に、

写真は文京区の『釜竹』というお店でいただいたうどんです!とてもおいしく故郷を思い出すお味でした😋

35.7654276,139.8483059

慈恵歯科クリニック

35.7654276,139.8483059