医院コラム(詳細) 医院コラム(詳細)

MIワールドシンポジウムに行ってきました

 

先日東京駅の近くにあるKITTE内で開かれたMIワールドシンポジウムに行ってきました。

世界7ヶ国で予防歯科に対して熱心に取り組んでいる先生方の貴重なお話を聴く事が出来ました。

MIとはminimal intervention(最小限の侵襲)の略で、もともと虫歯治療において健康な歯をなるべく削らないで処置していこうという提唱です。

この考え方が広まり、15年以上が経ちまして、そもそも歯を削らない方が良いという方向にシフトしてきているのが今のトレンドです。

国が違えば生活習慣や教育、保険制度、人口動態も様々です。

異なる環境下でそれぞれドクターが様々なアプローチで工夫し、なんとか健康を保つ努力をし続けている姿を見て感銘を受けました。

日本は他に類を見ないほど超少子高齢化社会に突入しておりますので、海外のドクターもどう対処するのか最先端の地として目を見張っています。

私は患者さんそれぞれの生活習慣、ライフステージ、家族構成、そして価値観を考慮し、治療法や予防法を患者さんと一緒に考えていくことがMIになると考えております。

 

35.7654276,139.8483059

慈恵歯科クリニック

35.7654276,139.8483059